キャリアを考える上で絶対に作らないといけないたった1つのもの

「キャリア」というのは厄介だ。

 

びっくりするぐらい正解が無い。

 

キャリア論という考え方はいくつかあるが、それすらどれが良いのかはっきりしない。

 

そんなキャリアについて色々と考えていきたい。

 

例えば「計画された偶発性理論」という物がある。

 

もう名前が長くて難しいけれど、凄く簡単に言うなら

「未来の事って偶然の積み重ねが多いから、予想しようとしても無理だよね!でも、チャンスが来やすくなる方法とか、チャンスが来たら掴みやすくする方法はあるよね!」

というような感じの物です。

 

そして反対に、個人には適職という物があり、天職に就く事が一番大事だよね。という考え方もある。

 

凄く率直に、どっちやねん。と思う

 

なので、一つ一つ確からしい事を集めていきたいと思う。

 

まず予想されることとして、20歳前後で働き始めたとして、定年まで働くとしたら、60歳~80歳まで働く事になる。

 

健康寿命が延びたため、働く期間が延びる可能性はもしかしたらありますね。

少子高齢化もあるので、いま若い世代は長く働く可能性が高いかと思います。

ただ、ベーシックインカムの普及でそもそも誰も働かなくても生活できる世の中が生まれる可能性もあります。

 

変動要因としてはこの辺として、働かなくて済む未来もあるかもしれないけれど、とりあえず40年~60年くらいは働く可能性が高そうだぞ。と。

 

次に、世の中の変化です。

どれぐらいの周期で世の中が変動するのか。

今2020年。60年くらい遡ると1980年代。

 

1985年にプラザ合意が行われ、バブルが到来したのがその頃だと考えると、

バブルで働き始めた人が、今と当時比べるとどう違いますかね?というぐらいの違いですね。

 

ちょっとわかりにくいので、もうすこし直近のお話。

WindowsXPとかフレッツADSLが出て、パソコンが普及したのが2000年くらい。

なので、逆に言うとそれまでパソコンは一般的にはそれ程使われていなかった。

これが20年前。

 

iPhoneが発売したのが2008年。日本でスマホがそこから使われ始めたと考えると、

これが10年前。

 

20年経って、パソコンが社会にほとんどなかった所から、今の世の中スマホ普通じゃね?みたいになっている。

 

これ結構びっくりしました。

紙だけでどうやって仕事するんだ。。。

 

たった20年でこれくらい変わるというのに、変わらないお仕事ってあるだろうか?

という所を考える必要がありますね。

 

単純に『無い』という回答で間違いないでしょう。

 

総務省は世の中の49%の仕事はAIに取って代われるという話をしている。

じゃあ、どの仕事が無くなるの?とかに関しては、一旦脇に置いておきましょう。

 

パソコンだとかスマホだとかは、どの業界に居るとか関係なく、全員に影響する内容ですよね。という事は、仕事が増える無くなるとか関係なく、環境は絶対に変わります。

 

考えないといけないのは、仕事も増えたり無くなったりするし、環境も変わる。

 

じゃあ、どうすんの?

 

という問いです。

 

そしたら、具体的な回答は置いておいて、シンプルな回答をするなら

 

無くなる仕事から離れ、変動する環境に適応する。

 

が出来たら良いという事ですよね。

 

まず。

 

変に49%が無くなるという話題が出るから、じゃあ残る仕事は何なんだ?って考えてしまいますが、もういっそ、全部無くなるよね!って思ってしまいましょう。

 

直近10年で無くなるのがそれだとしても、30年40年となると、もう何%残るかわからないです。

 

だから、無くなる前に「気づけるか」「動けるか」が大切です。

 

環境変動に関しても同様です。

 

世間の変化に敏感になり、世の中がどのように変わるかに気づく事。

変化に合わせて、自身のスキルやポジションを変動させる事。

 

これが出来たらいいですね。

 

とか言って、そう簡単にできたら苦労しないんですけどね。

 

さて、じゃあどうしましょうか。

 

そのために一番大切なのは、ネットワークを作る事。

 

自分の仕事以外の領域に対してアンテナを立てるのは、結構難しいです。

最初からその領域に詳しい知り合いを一人立てて、その人にちょこちょこ話を聞く方が、整理して理解しやすいし、深い話を聞きやすいです。

 

自身の過去知り合った人たちを洗い出して、改めて繋がり直すと、意外とその領域の人居たんだ。みたいな事があったりします。

また同時に、自分と全然繋がりが無い領域の人が見えたりするので、その領域の人を探して会いに行くのも良いですね。

 

僕自身も、社会人になって5年間くらいは、ネットワークの大切さをあまり理解していませんでした。ただ、改めて繋がりを作り始めると、自分の関わってきた狭い領域に意固地になっているなと思う事が何度かありました。

 

でも、他業界の人の話や、別の立場の人の話を聞いてみると、その固定概念が外れる感覚を得られたり、単純に視野が広がったりしました。

 

また同時に、自分の井の中の蛙感も実感して、この人と仲良くなるにはまだまだ自分のレベルが全然足りないな。と思う事も多々あり、仕事頑張ろうというモチベーションになったりもしました。

 

そして何よりも、30代を過ぎてからの転職は自身の繋がりを使ってのものにするのが、

最もリスクが低く、条件が良く、力を発揮する事が出来やすいです。

これに関してはいつか別の記事で書こうと思いますが、これは間違いないです。

 

僕は、今でも積極的に会ったことが無い人と会ったり話したいなと思っているので、もし僕にご興味持って頂けたらお気軽にご連絡下さい。

 

メール:sss.ya0522@gmail.com

LINE:https://lin.ee/r2NX2Xg

 

単純に「ブログ記事読みましたー!」とかで構わないので、気軽にメッセージ貰えると嬉しいです。

LINE@の方も、基本的には自動メッセージじゃなくて、直接お返事させて頂いています。気軽にお声掛けください。

 

単純に僕が色々な人とお話をしたいというのもありますが笑

今までお会いした人を繋ぐ活動も積極的にやっているので、もし興味があったらそちらもご相談くださいね!